ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。

blento_20161031224642.jpg

Happy Halloween!でした!


蠍座の新月、ブラックムーンにサウィンと盛りだくさんな日でしたが

良いお時間を過ごされましたでしょうか。


わたしは今年も死者のケーキを焼いて、果物と花とワインで

簡単な祭壇を作りました。

今年は、見たことのない謎ブドウをみかけたので喜んで祭壇へ。

味見しましたがすごくおいしかったです。素敵な謎ブドウ。


向こうでは死者への食べ物は外に出しておくそうですね。

子供たちがおばけの仮装をして訪ねて来るけれど、玄関でお菓子を渡して

お帰りいただきますし、家の中へ死者は入れないんですね。


また、お供えしたものは日本だと下げてからいただきますが

向こうでは埋めてしますそうです。

土の中に埋めておくと死者が食べるのだそう。

土葬の習慣から来ている感覚なのかなと思ったり。


同じように死者の魂を迎えるお盆イベントなのに

こうしてみるとかなり違いますね。


ケルトの暦ではサウィンで季節がひとまわりする感じなので

盆と大晦日が一度に来る、そんなイメージです。にぎやか!



【参考】季節ごとの行事の解説がわかりやすいです。

魔女の教科書 [ スコット・カニンガム ]



わたしはこの日はゆっくりお風呂で汗を流して

良い香りに包まれつつお水を飲んで過ごしました。

朝からたいへんにこの日っぽい出来事などもあり

「駆け出したいけど深呼吸してメンテナンス、下準備など」が

メインになりました。


気持ちが揺れたり、そわそわもあるのですが

とりあえず深呼吸。駆け出す前には準備が必要…。


blento_20161031225508.jpg

↑こちらもおなじみのハロウィンクッキー。

今年は自分用に。

昨年ハロウィンボックスお買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

今年は企画できませんでしたが、またご縁がございましたら…!




そうでした、彼方と此方の境目があやふやになる日です。

ここ最近ちょこちょこ書いていましたが

この新月前後の印象的な夢はメモしておくといいかもしれません。


皆様、心身ご自愛してお過ごしください☆彡

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2016/11/01 04:44】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
