ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。

【月星地図○12月11日☆射手座で新月】

12月11日19:29、射手座で新月です。

この新月は、自発的な楽しい計画、
自分自身がやりたいことに期待が高まる反面
~でなければならない、の意識がそれを邪魔したり
身近なところから忠告の声を受けるようなことがあるかも。
それを理由に身近なひととの衝突もあるかもしれません。

その衝突からポジティブな展開が起こり
新たな人間関係が生まれる可能性もあります。
その場合、かーっとなって思ってもない言葉が飛び出さないように、
相手と自分自身を観察しながらお話することを意識してみてください。
過去の例よりこれからどうしていきたいか。

趣味や制作などで自己表現をされている方は
そちらで思う事を形にされると良いと思います。
良いアイデアが出てきやすいかも。
また、過去のアイデアやスキルに拾い直せるものがあるかも。
始める、ということに不安があるときですが、何かアイデアがありましたら
それは形にしてみるといいことかもしれません。

社会や権力といったものと自分自身の関係に
漠然とした不安があったとしても、それはしばらく続くテーマ。
今は自分自身のこと、身近なことを中心に据えてみてください。
余裕があれば、身近なひとへの気配りの一言が環境を良くするかも。

そして身体のこと。
お仕事や職場に対して勤勉すぎて心身の疲労を招くことがありそうです。
身体の疲れだけでなく、精神的疲労も気にかけてあげてください。
どちらも密接に繋がっています。
心身の声に耳を傾けて、休むときは休みましょう。
あと、お得情報と噂話には惑わされないように注意すると良いかも。

不安はあるかもしれないけれど、スタート。
行動で変わっていく、変えていく新月になりそうです。


昼間の日差しが暖かい日もありますが、冷え込むときは冬の寒さですね。
日照時間が短くなって、冷え込みとの相乗効果で
この時期は気分が落ち込んだりしやすくなります。
夜、気温も下がった中での悩み事の考え事は極力避けましょう。
お天気の良い日に、できるだけ。

ずっと書いていますが、身体を冷やす食事も避けて
温かいものをいただくようにしましょう。
なんとなく不安感のある方は、なるべくカフェインと
白いお砂糖を摂りすぎないようにお気を付け下さい。

今たくさん出ている新生姜をすりおろして生姜湯を作ったり
ココアを飲むときにシナモンを足してみたり、温めて、胃腸や消化を助け
血行をよくするお飲物などで、お茶の時間を持ってみてはいかがでしょう。
消化器系の不調が心を引っ張ることがあります。
逆に、ごはんがおいしいと幸せを感じられます。おなかは大事!

年内の予定を書きだしてリストにしたり、大掃除計画をしたり
そろそろ来年の計画なども。
ゆっくりほっこりできるご自身の時間を楽しんでください。

気分がなかなか変えられないときはスイッチを使いましょう。
温かいお飲物を用意して、
好きな映画や旅行番組の風景、お笑いなどを楽しみましょう。
笑うこと、好きなもののスイッチ変更力はすごく強力なので、ぜひ。

各々持って生まれた地図は違います。
今期、ちょっとこんな感じのエリアを通る方が多いかも、という
おおざっぱな地図ですが、
今回の月星地図はこのような感じです。
皆さま、心身ご自愛しつつ良い旅を☆ミ


b201512010.jpg

中世修道院レシピをアレンジしたリンゴのケーキ。
古いレシピにリンゴのケーキの種類が豊富でいろいろ試して作っています。
これは!というのが出来ましたら、また皆様にもお届けできますように。

詳しくは書けないのですが、今月
天にスケジュール調整されているような気がします。
うーん、がんばっていこう。






【2015/12/10 19:15】 | 月星地図(お散歩版)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
