ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。


【月星地図○11月26日☆双子座で満月】

11月26日、7:44双子座で満月です。

この満月はちょっと気持ちに揺れのあるかたもいらっしゃるかも。
思いつきに恵まれ華やかなアイデアが浮かびやすいのですが
現実がブレーキをかけたり、状況に忍耐を求められたり。

過去からの古いやりかたを変えていきたい、でも、
というところでもジレンマが生まれそうです。
また、社会とのつながりに対する義務感に気持ちを追い詰められたりすることも。

これらの、できない、という面に強くフォーカスしてしまいそうなときで、
その面へのフォーカスがいつもより歯止めが効かなかったり
できない、へのフォーカスが無気力を呼んでしまったり。
ネガティブな想像がもわもわしてしまうかも。


各々持って生まれた地図は違うので、全く大丈夫!絶好調!
な方もいらっしゃると思います。
今期、ちょっとこんな感じのエリアを通る方が多いかも、という
おおざっぱな地図なのですが、もしこのようなエリアを歩かれる方は

まず、身体を冷やさないようにしましょう。暖かくして過ごしてください。
カフェインは極力さけて、冷えを改善しリラックス効果のある
カモミールティーなどおすすめです。
必ずふた付きのマグカップを使って、
(なければラップをして)湯気を逃がさないようにしながら
ティーコゼーやタオルで保温しつつ7分待っていただきます。
続けて何杯も飲むより時間を置いていただきましょう。
香りを深く吸い込みながらゆっくりいただくのをおすすめします。
湯気で深呼吸する感じです。

また、ストレスを感じることでビタミンCが失われていきます。
この時期でしたらホット柚子などいかがでしょう。
ビタミンCだけでなく、柚子の香りにはリラックス効果があります。
また、血行を促進させて身体を温める効果もありますので
柚子湯も良いかと思います。


個人的な学びについてアイデアとできないのジレンマがある場合は
ひとつひとつアイデアを吟味して、それが長期的に学び向きあえるものか
ちょっと落ち着いたところで考えてみましょう。
今、できない!のジレンマをひとまず置いて、長期的に考えてみて可能か。
もし、そこで可能だと思えるものが残ったら、それは学びのチャンスです。
少しずつでも、長期目標を立ててみるのはいかがでしょうか。
それに関する本を読み始める、などでも。

集団の中で過去の習慣などに変化を求めている場合は
想像の中であれこれ考えてしまうとストレスが大きくなってしまいそうです。
直接話し合う、という道が、もしかすると良い方向をもたらすかもしれません。
その道を行くのはどきどきするかもしれませんが…。

でももやもやが止まらない!
という場合は、リフレッシュお出かけが良いかと思います。
静かな場所、美しいものを見る、そしていくつか目的を立てておくことをおすすめします。
紅葉を見てお弁当を食べようとしていたのに雨、
ではBプランの美術館に行ってそれからカフェで、というように。
時間的にお出かけは難しい!
という場合は、読書や映画を観ることも心のお出かけです。
静かな環境で、できれば伝統や美しさのある、ご自身のお好きだと思えるものを。

今回の月星地図はこのような感じです。
皆さま、心身ご自愛しつつ良い旅を☆ミ



b20151124.jpg

フェンネル+αをビネガーに漬けました。
温野菜のドレッシングにしたりふかしたジャガイモに
豆乳マヨネーズとソースにしたいと思います。
寒くなると根の物が甘くなりますね。(ジャガイモは地下茎ですが)
甘いにんじんやカブのことを考えるとしあわせになります。



【11月~12月の予定です】

12月前半のセッション日
1日(火)~14日(月)

12月後半のセッション日
23日(水・祝)~31日(木)

⇒29日(日)には月星茶会です。
お申込み〆切:26日(木)

月星茶会用にも魔女の薬草箱からブレンドハーブティーをお出しする予定です。
月星と季節にあわせてその日のためのお茶を考えるのは楽しいです。
お菓子は大体決まりまして、せっかくなので、普段はお出しできないものを。
こちらも、興味とタイミングとご縁がございましたら、お会いできますことを
楽しみにしています。

毎年ご好評いただいております年間リーディングのスケジュールも
26日にはご案内させていただきます。

12月20日(日)・21日(月)・22日(火)に、ぴゅあ・らいとさんの催しに
参加させていただきます。
この期間は直接お渡しさせていただきます。
(23日はお渡しをお願いしています)
もし、お会いできる機会がございましたらどうかよろしくお願いいたします。

催しの参加内容は、ホリスティック魔女の薬草箱と癒しの竈から
お茶とお菓子のミニカフェを、もしかすると青空カフェで。
カードは今回なしになるかもですが
小さなクリスマスマーケットのようにできれば…。

こちらも、近くなりましたら詳細をお報せさせていただきます。



スポンサーサイト

【2015/11/25 15:34】 | 月星地図(お散歩版)
|


たのうち
あゆみさん
月茶会 予定があり参加できなくて残念に思っています。12月のイベントに行きたいと思っています。12月後半の良い日にセッションしていただきたいと思っています。
急に、お会いしたいなと思いました。
あゆみさんも、私も笑っている映像が見えます(*^_^*)


こんにちは!
Licht+天球戯曲
29日は色々と催しの多い日のようですね、
12月にお会いできるのを楽しみにしています。
また、ご予定が決まりましたら
ご連絡お待ちしています。
晴れても風の冷たい日が続いていますが
暖かくしてご自愛くださいませ☆ミ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あゆみさん
月茶会 予定があり参加できなくて残念に思っています。12月のイベントに行きたいと思っています。12月後半の良い日にセッションしていただきたいと思っています。
急に、お会いしたいなと思いました。
あゆみさんも、私も笑っている映像が見えます(*^_^*)
2015/11/26(Thu) 22:34 | URL  | たのうち #-[ 編集]
こんにちは!
29日は色々と催しの多い日のようですね、
12月にお会いできるのを楽しみにしています。
また、ご予定が決まりましたら
ご連絡お待ちしています。
晴れても風の冷たい日が続いていますが
暖かくしてご自愛くださいませ☆ミ
2015/11/27(Fri) 10:58 | URL  | Licht+天球戯曲 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
