ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tw20151119_3.jpg

旧暦の亥の月、亥の日亥の刻にいのこもちを食べて無病息災、子孫繁栄を願う習わし。
今年は11月19日でした。

tw20151119_2.jpg

でもあちこちの和菓子屋さんを探したのですが、この日いのこもちを
作っているところがない…!ので、自作しました。
せっかくなので、うりぼうです。

tw20151119_1.jpg

この亥の月亥の日、というのは茶の湯の炉開きでもあるそうです。
陰陽五行で十二支の亥は水、この日に炉開きをすることで火事避けの意味があるそう。

また、亥の子の古い行事で、この日夕方から子供たちが石や棒で地域や
縁のある家の前で地面をたたきその家でお菓子をもらう、というのも。
地方により細かなことは違うようですが、大筋ハロウィンみたいですね。
来年は11月1日ですし。
うーん、こういう文化の相似って本当に面白いですね。
いのこもち、来年はご予約受付しようかな?(希望がございましたら…)


魔女の祭事はケルトの暦に沿うのが主ですが
わたしは日本に住んでいるのでなるべく日本の気候風土に沿って
暦にも沿っています。行事多いのですが、できるだけ。
今日は神棚が新嘗祭仕様です。
土地や精霊、神さまとの結びつき、身土不二。
形式よりも意味を汲めればと、試行錯誤の日々です。

今日は雨で朝から空気が冷たくてぞくぞく。
ご近所の良心市で無農薬レモンがあったので
新生姜とホットジンジャーレモンにしたいと思います。

そろそろ満月も近くなりました。
近々、満月の月星地図を記事にする予定です。

揺れやすい時期かもしれませんが、暖かくして睡眠を大事に
心身ご自愛くださいませ☆ミ




【11月の予定です】

11月後半のセッション日
20日(金)~25日(水)

12月前半のセッション日
1日(火)~14日(月)

12月後半のセッション日
23日(水・祝)~31日(木)

⇒29日(日)には月星茶会です。
お申込み〆切:26日(木)

月星茶会用にも魔女の薬草箱からブレンドハーブティーをお出しする予定です。
月星と季節にあわせてその日のためのお茶を考えるのは楽しいです。
お菓子は大体決まりまして、せっかくなので、普段はお出しできないものを。
こちらも、興味とタイミングとご縁がございましたら、お会いできますことを
楽しみにしています。

毎年ご好評いただいております年間リーディングのスケジュールも
26日にはご案内させていただきます。

12月20日(日)・21日(月)・22日(火)に、ぴゅあ・らいとさんの催しに
参加させていただきます。
この期間は直接お渡しさせていただきます。
(23日はお渡しをお願いしています)
もし、お会いできる機会がございましたらどうかよろしくお願いいたします。

催しの参加内容は、ホリスティック魔女の薬草箱と癒しの竈から
お茶とお菓子のミニカフェとオラクルカードリーディングです。

こちらも、近くなりましたら詳細をお報せさせていただきます。



スポンサーサイト

【2015/11/23 16:53】 | Licht+天球戯曲
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。