ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。

b20150430.jpg

ベルテインは古くからのケルトのお祭りで
多産や豊穣を願う火祭りなのだそう。

これから夏を迎え植物もどんどん育ってのびて
動物もひともその植物を食べてどんどん育って活動して
実りの秋を迎え冬に備えていくんだなあ。

季節も生きることもひとつなぎ。


ベルテイン、キャンドルに火を灯して花とお菓子でちょこっとお祝い。
マリーゴールドと夏ミカンのチーズケーキにしてみました。

お祝いの後、精霊を前に
これからの希望を、どこを耕していきたいのかを
キャンドルの火を眺めながら正直に考えたりする時間を持ちました。

耕すぞー。

b20150430_2.jpg

これは祭壇に飾った庭のバラです。
そろそろ終わりの花を、失礼して…。

大きいでしょう!大きいんです…。
お花いただくとき本当に、ごめんね!!という気持ちになります。
お風呂などにも使って最後まで楽しんで愛でさせていただきます…。


ベルテインはメイ・イブなどとも言われるそうです。
早いものですもう5月!
一年の三分の一が過ぎてしまいました。

5月は別件で少しばたばた予定ですが
折りを見てバラのお菓子を、と思っています。

そうでした、マフィンは一旦お店にお預けする形では終了とさせていただきます。
気温がぐーんと上がって、もうお日にち的に難しそうなので、また涼しくなりましたら。
一~二ヶ月に一度、販売を兼ねてお茶会が出来たらなあと思い続けているのですが
夏以降ちょっと真面目に考えてみます。

まずは目先のことを。
じっくり耕していきます。ざくざく!



スポンサーサイト

【2015/05/01 12:21】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
