ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。

b20150429_1.jpg

今日はこちらの展示に行っておりました。
「FLOWER FAIRIES(TM)~世界で愛される妖精たち~」

企画を知ってからすごく楽しみにしていました!
そして初日の今日は、妖精研究の第一人者で英文学者の
井村君江先生の講演会も。
どんな方なんだろう、一度お話聞いてみたいと
ずっと思っていたのですが、宇都宮は遠い…。
でも、こんな嬉しい奇跡で叶いました。
井村先生は四国初めてでいらしたそうで、なんというありがたい催し。
ありがとうございます文学館。

お話は多岐にわたって面白かったです。
好きなものを学ばれて精力的に活動されていて
それを力強く語る方のお話は聞いていて自然と口元が笑んでおりました。
宇都宮の妖精ミュージアムにも行ってみたいなあと思います。

会場内に撮影OKの箇所があったのでぱちり。

b20150429_2.jpg

b20150429_3.jpg

b20150429_4.jpg

ふわっとやわらかい印象なのですが
細部まですごく観察して描かれていて
妖精たちも、実際子供たちをモデルに描かれたそうで
ほんとうに生き生きとした表情です。
そうしたもののきらきらした部分を写し取っているのかな。
植物や子供の一番きらきらしたところの結晶なのかも。

また、神話や妖精の伝承も
ケルトのことももっと知りたい。
お勉強もしたいです。

そういえば最近よくイェイツの名前も目にしたり耳にしたりで。
詩集を一冊持っているきりなのですが
オカルトのことを知る前に買ったもので
見えない糸に不思議と惹かれているのかなあと思ったり。
そういえば、草間彌生さんのときもそうでした。
これからも惹かれるものには触れていこう。


b20150424_1.jpg

たんぽぽ。丸くてふわふわしたものの可愛らしさ!
見ると触りたくなります。線路なのでガマン…。

b20150428_1.jpg

こちらは近くの川べりで。
エリゲロン、という名前のようです。たくましい。すごくたくさん咲いています。

妖精、案外近くにいそうですよね。


【2015/04/29 21:01】 | 未分類
|


たのさん
あゆみさん
妖精に会いたいですね。
「ときめく」って素敵!私も「学びの旅」に出たいな☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あゆみさん
妖精に会いたいですね。
「ときめく」って素敵!私も「学びの旅」に出たいな☆
2015/06/16(Tue) 20:59 | URL  | たのさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
