ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。

電車でちょこっとおやつをもぐもぐ。
旅に出るときは日持ちする焼き菓子を焼いて持って行きます。
食料の準備が昔の旅人っぽくて楽しい出発前の習慣です。

20131111_11jpg.jpg

いつもは貴船口から貴船r神社までのバス運行時間前に行くので
歩いて山道をゆくのですが、今回は時間の都合でバスを利用。
実は絶望的な乗り継ぎタイミングで、ここでタイムロスすると
思っていたのですが、ダイヤの乱れでものすごく上手く乗り継げました。
水星逆行がこんな形で…!すごい。ありがとう。

貴船さんに着いて本殿に参拝させていただき、奥の院にも。
お社がきれいになっていました。いつも帰りに参拝させていただく
磐長姫さまにもご挨拶。こちらもお社がきれいになっていました。
貴船さんでも辿った輪を一周。
こちらは、実はある意味のスタート地点なのでした。
また戻って来ます。

20131111_12.jpg

紅白の龍神さま。

20131111_13.jpg

初めて貴船さんに昼間に来て、早朝と全く空気が違うのが新鮮でした。
あの張ったぴんとした空気と、ふわあっと柔らかな空気と。

20131111_14.jpg

20131111_15.jpg

帰りは初めて降りる駅。二軒茶屋。
ダイヤの乱れのおかげで乗り継ぎが奇跡的に上手くいき
ここからのシャトルバスの最後の便に間に合いました。

20131111_16.jpg

そして京都産業大学のにしんそば。
この季節にちょっと疲れたタイミングで汁物は嬉しい。
さっぱりとおいしかったです。御汁も残さず完食!

これからこちらで天文の講座を受けます。
学びたいものが学べる機会をいただけるってありがたいです。
学ばなくちゃいけない時期と学びたい時期って必ずしも一致してなくて
あの頃興味が持ててたらなあと思ったり。
でも、今このタイミングなんだろうな。

20131111_17.jpg

座学の後は天体観望会。天気予報と夕方までの空模様では
無理そうでしたが、これもありがたいことに晴れました。
感謝感謝!
こちらで知り合った皆さんとすごく楽しくお話もできて星もたくさん見ることができて
先生方にもいろいろと貴重なお話も聞けました。ありがとうございます!
すごく素敵な時間を過ごさせていただきました。また機会がありますように!
こんな素敵なご縁に感謝☆

楽しい時間のあと、バスと電車を乗り継いで伏見稲荷さんまで帰ります。
お部屋に入るとなぜかTVがつかない。
明日は早朝から伏見稲荷さんのお山をぐるっとまわります。
はい、寝ます。
一応ワンセグをBGVにしつつ目覚ましをセットして
お稲荷さんのおひざ元でお稲荷さんとぐっすりでした。
しあわせしあわせ。



嬉し楽しいお山ぐるっと参拝に続く☆






スポンサーサイト

【2013/11/17 07:07】 | きっといるだれかのこと(すぴ)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
