ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。

20131021_2.jpg

10/21、列車に乗ってごとごとちょっと旅。
こちらは芸西の和食駅の前の浜です。到着するなり天使の梯子!

20131021_1.jpg

すごくきれいなやわらかい色合いで、どうどうという波の音ばかりで
海に来るのが久しぶりで、内側に響いて残りました。


20131021_7.jpg

太陽の最後のちょっとはものすごくきれい。


20131021_6.jpg

そこからタクシーで天文台へ。
水星逆行初日だったかな?この日。車を出してくれるはずの友人がドタキャンで
もおおおおおお!でもなんとなく一緒に行かないであろう予感があって
キャンセル連絡の前に一人で来てしまってたのでした。
連絡受けてから動いてたら間に合わなかったよ!(☍﹏⁰)


簡単な説明の後、望遠鏡を見たり
外で夜空を見ながら星と星座の解説をしていただいたり。
月が上ると空が明るくなってしまうので、月が上る前にいろいろ見ました。

20131021_4.jpg

金星を撮ろうとして丸く光ってしまった写真。
ほんとは今丸くないのでした。

20131021_3.jpg

ほんの少しのずれで輪郭が撮れたり撮れなかったりです。
これは成功!アサガオの種みたいな形の金星です。
望遠鏡からの写真なので反転してます。

私のカメラでは撮影できませんでしたが、憧れのアルビレオも見ました。
サファイアとトパーズ。本当に青と黄色。
天王星や星の爆発ドーナツ、星団も。どきどきわくわくです。

外では天の川が見えて、夏の星座と秋の星座を見ました。
この日はオリオン座流星群の極大。
流れ星も見えました。私は3つ見ましたが
うおおおおお!と思ってる間に流れるので願い事三回とか無理な話でした。
でも、流星が見たいという願いは叶いました☆ミ


明るい月が顔を出す前に観測終了、屋内で星のお話を聞きました。
11月のアイソン彗星のお話が主でした。
このアイソン彗星のお話をしてくださったのが、池谷・関彗星の発見者である関先生。
太陽をかすめて通る彗星ということで、これからきっとお名前を目にする機会も
増えると思います。貴重な時間をありがとうございました!

そしてもう御一方、松木先生。星座の解説など楽しく聞かせていただきました。
関先生はあこがれの人だそうで、今、同じ職場でしあわせだそうです。
好きで、夢をかなえるって本当に素敵なことだと思います!

この日は参加者が少なくてゆっくりと望遠鏡も見ることができたし
お話も聞けたのですが、普段はすごく人が多かったりするそうで
今日はラッキーだと他の参加者さんがおっしゃってました。
わーいラッキー!
あと、毎日新聞の記者の方が見えられていたので近日この日の観測会や
アイソン彗星、関先生のお話などが記事になるそうです。
私は苦手なので取材や写真はお断りさせていただいたのですが
皆さんの楽しそうな様子が見られるかもです。

帰り、またタクシーで駅までという話をしたら
お孫さんを連れたご夫婦が、ご親切にも高知市内まで車に同乗させてくださいました。
本当にありがたい…!!ドタキャンの友人、いい出会いをありがとう、怒ってないよ!

車中ではお孫ちゃん(小1男子)と宇宙クイズをずっとしてました。
子供の発想は面白い。そして、説明の仕方とか難しい。
あと、思うよりずっといろんなことを知っている。
楽しかった!ご夫婦も本当に良い方で、すごく楽しくお話させていただきました!
また観測会でお会いできますように!
いただいたご親切に改めてお礼をしたいと思います。


この日の総括・いろんな意味で宇宙すごい!!!




宇宙すごいついでに、ちょこっとご報告です。
話しが出てからずっと停滞していて見通しが立たないので
もうご報告に踏み切ってしまいました。

秘密基地にするべく片付けしていた駅北の建物なのですが
なんと取り壊しの話が出てしまいました。
期日などはっきり出してもらえず、ものすごく停滞中です。
私の都合以外の所で物事が停滞するのは流れ的に良くない気がするので
一旦白紙に戻そうと思います。

実は星的に10月は自分以外の理由で大掛かりな計画の立て直しをするようで
来たな!という感じです。
確かに、本格的に手を入れようとするタイミングで諸事情で中断というのを
これまで繰り返していたので、流れの一環なのかもしれません。
これがどこにどういった形で繋がっていくのかわかりませんが
今ではない何かなのだと思います。

応援してくださっていた皆様、申し訳ありません。
とにかく、それが一番の心残りです。
いただいた励ましの言葉、秘密基地用にいただいたもの、全て大事に取ってあります。
もう一度それらを使わせていただけるタイミングが来るまで、大事に仕舞っておきます。
本当に本当にありがとうございます。
もうしばらくは、場所が必要でない活動が中心になりそうですが
どうかよろしくお願いいたします。

今、もっと勉強したいこと、表現の手法など、取り組みたいことがいくつかあって
それをしっかりやってみたいと思っています。
今年はまるっと勉強の年になりそうです。

ハロウィン(魔女はソーウィンと呼ぶそうです)のお菓子も、やってみたいことが
あったのですが、今年は実験の年にしたいと思います。
手先と精神を繋げて、次に活かしていきます。

ショッピングカートもカラっぽなので、ちくちく縫い物もしたいな。


カードリーディングは、これまで通り高知市内のカフェやスカイプで行っています。
クリスタルヒーリングは出張やレンタルスペースでしたら可能です。
お気軽にお問い合わせください。






もっと大きな環なのだと思う。

不思議とわくわくしている。





【2013/10/23 09:44】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
