ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。

DSC_0352.jpg

所用で東京にお出かけしていました。
早速、羽田空港で天使の梯子。さあ今回は何があるのかな。


初日はおともだちと鎌倉へ。鶴岡八幡宮へ参拝の予定があまりの人ごみに
そこから歩いて20分ぐらいの佐助稲荷へお詣りに行くことに。

DSC_0353.jpg

お稲荷さん!
お稲荷さんは昨年夢に出てきてまだ参拝してなかったので行けて良かったです。
夢のお稲荷さんは伏見稲荷だったのですが、よろしくお伝えくださいもふもふ。

登ったところで甘酒などもいただいて、ほっこりお稲荷さんでした。
またご挨拶に来たいです!


夜はご縁あってお知り合いの方(蒼咲雫の幻想音楽館)のライブへ。
ステージで即興で作曲されていて、すごくびっくりしました。
でも、食べるものもデザインも大事なもの袋も
そうやって重ねて重ねて作るイメージなので
作るってそんな感じのことなのかもと思いました。
ライブは全体的に不思議空間、彼女のステージはアットホームで
楽しい魔法のようでした。


翌日は浅草スタート
DSC_0355.jpg

人混みすぎて!人混みすぎて!!
でも、一度やってみたかった人垣の後ろからお賽銭箱に小銭を遠投が
実現かつ成功しました。おこられるかな?でもお賽銭箱に弾かれなかったので
良しとします。(私が参拝の時に怒られると弾き返されるのでした)

その後、おともだちの希望で今戸神社へ。
招き猫の神社だそうで、知りませんでした!
しかも沖田総司の終焉の地だそうで。

DSC_0357.jpg

すごくご利益があるそうです。この招き猫。
いろいろ良いものを招いてくれますように!
あと、御朱印も御朱印帳も招き猫でした。かわいい。


DSC_0359.jpg

その後、言問団子をいただきました。とても好きです。



翌日はジブリ美術館へ。

DSC_0365.jpg

お会いしたかった…!!
館内は撮影禁止で、彼は屋上にいらっしゃって撮影スポットとなっています。
もー大好き!!

そしてみつけました。

DSC_0367.jpg


読める…!読めるぞ…!!

DSC_0368.jpg

むりです。ラピュタ王ではないので読めないです。
でも読めるぞ!ごっこはしてきました。

館内は本当に素敵空間、外観も夢の形です。
機会がございましたらぜひ…!


さて早いけども空港へ向かおうと思った時におともだちからメールが。
新橋の烏森神社というところをお薦めしてくれるメールでした。
きみにぴったりだから、という烏森神社、宇迦之御魂神さま天宇受賣命さま
そして瓊瓊杵尊。

お稲荷さんなかよし大好きで食べ物の神さまでもあり、
そして前日に偶然、天宇受賣命さまの話題が出ていて
以前に天岩戸ではいろいろとあり
これも本当に偶然ですが、上の人?ハイヤーさん?と対面したときに
木花之開耶姫と自己紹介を受けたことがあり、瓊瓊杵尊は木花之開耶姫の旦那さまです。

新橋の駅からほど近く、迷わず行けました。
次からも上京したときは必ずお詣りしようと思いました。なんとなく。
あ、有名かもですが、御朱印がものっすごーくかわいいです。
嬉しいな♪


今回もまた輸入ボタンや製菓材料、型などをお買い物してきましたので
近々、何かの形でお目にかかれますように!

おつきあいくださったおともだちにも感謝です!ありがとうございます!

見返してみると、なんとももふもふなお詣りの旅でした。
もふもふ!



スポンサーサイト

【2013/01/13 19:10】 | きっといるだれかのこと(すぴ)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
