ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。

Lichtをお休みしていた時に、下関に行っていました。
あちこち参拝して潮の流れの速い海峡の様子も初めて見て
楽しい旅でした!

b1_011.jpg

鴨のいっぱい居た川。
笑山寺という素敵な名前のお寺の近くでした。
素敵ですよね、この名前!

b1_012.jpg

これは亀山八幡宮さんの絵馬。フグ!じゃなくてフク!!
こちらは関門海峡鎮護の神様なのだそうです。本当に海の近くで、清々しい気の
良い場所でした。

b1_013.jpg

神々しいふく像。


b1_014.jpg

神々しいですねえ、ふく。


b1_015.jpg

龍馬さんとお龍さんが暮らしていたお屋敷のあった場所。
この近くに巌流島があって、二人で夜中に抜け出して花火デートとかしたそうです。
本当に感覚が「今」ですよね。面白い人だ龍馬さん。

b1_016.jpg


帰りに宮島にも参拝させていただきました。
さすがにすごい人ごみでしたが、人のいないスポットをぽつんと発見したので一枚。
さて、ここはどこでしょう。



この旅行中に、何か所かお寺にもお参りしました。
毛利家の菩提寺となっているところです。
が、なぜか毛利家の墓所に立ち入れず、同行者を墓所の入り口で待っていました。
二カ所あったのですが、どちらもなぜか無理でした。

戦国時代にはあまり縁のない魂だと思っていたのですが、なにかまだありそうです。
突然タイミングが来てどこかに行くときは
大体なにか表の理由と別に魂的な理由があったりして。
特に今回は初めての土地だったこともあり。

うーん、いずれ何かつながるのかな?



今回の旅でも、出会った皆様にはたくさんご親切をいただきました!
いただいたものは、きっとどこかでお返しさせていただきます。
ありがとうございました!!




スポンサーサイト

【2012/10/29 23:34】 | きっといるだれかのこと(すぴ)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
