ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。

佐川龍馬神社で少し短い距離を歩かれる方々と合流。ここからかなりの人数です。

山道に入ってしばらく登ると、朽木峠に着きます。

web_128.jpg

関所があるのでした。

お茶と力水が振舞われていました。

web_127.jpg

その場で竹を切ってコップを作ってくださっていました。
香りがいい!せっかくなので、竹香る日本酒も少々。
おなかがとてもあったまります!


ここから下りの道です。
ちょっと早めに出発で、ゆっくりてくてく。

web_129.jpg

んんん?丸くてかわいいものが…。


web_130.jpg

三椏(ミツマタ)でした!和紙の原料となる植物です。
枝が必ず三又に分かれる不思議なルールの植物。

web_131.jpg

道の途中にいっぱい咲いています。こんなにたくさん見るのは初めてです。

web_132.jpg

かわいいかわいい!
三又のポーチ作りたいな~


さて、木立の中をてくてく歩いて、里の方までおりてきました。

web_133.jpg


菜の花も満開です。

そんな菜の花の中に

web_134.jpg

地元のお接待の方が!素敵な衣装でお出迎えしてくださいました!!




引き続き二日目、三間川です☆続く!
スポンサーサイト

【2012/04/17 22:44】 | きっといるだれかのこと(すぴ)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
