ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。

先ごろ数日関東に行っていました。
いろいろな講座やワークショップに参加したり
手仕事の材料を探しに行ったり。

今、関東に居るお友達にあちこちお付き合いいただき
すごく充実した数日間でした…!感謝!

そしてお友達に連れて行ってもらった神社。
東伏見稲荷!

b2015_02_01.jpg


伏見さんの分社だそうです。きつねさーん!
私はご縁のある神社へ行くと間近に鴉がやってくるのですが
この日は目の前をふわっと白鷺が横切り、鴉も猛烈アピールしてくれていました。
ありがとう!びっくり楽しかった。

b2015_02_02.jpg

素敵な異界感。お稲荷さんに来るとテンションが上がります。

更に代々木八幡の出世稲荷さんにも連れて行ってもらいました。
こちらも素敵な佇まい。そこだけ守られているように静かな場所でした。
こちらでお詣りをさせていただいているとき頭上の木の枝に鴉が飛んできてとまったようで
その後しばらくお見送りしてくれていました。ありがとう…!

大好きなお香のメーカー、Kuumbaにも行けて、お友達には多謝多謝です!


今回は素敵なカフェや喫茶店にもあちこち寄れてとても気持ちが充実しました。
私も素敵な場所をつくっていけるようにがんばろう…!

b2015_02_04.jpg

b2015_02_03.jpg

写真は西荻窪の物豆奇 (モノズキ)さんです。ランタンや時計や蓄音機にうっとり。
金魚も大きくてぷくぷくしていました。


今回ワークショップでは、6次元さんでとてもやっておきたかった金継ぎを習いました。
修繕したい器がいくつかあって。

b2015_02_05.jpg

b2015_02_06.jpg

気に入った道具は、できるだけ長く大事に使っていきたいと思います。
金継ぎは継ぐことでまた違った表情を見せてくれる素敵な技術!
ずっとやってみたかったのでした。
こちらでその夜出逢った方々は本当にスペシャルでした。奇跡。
楽しい時間をありがとうございました!!


他にもデトックスに関する講座や
あと、チャイのワークショップにも。
基本を習ったので、これをLicht+天球戯曲風にアレンジして研究していきたいと思います。
ミルクもスパイスもいろいろ実験実験!

b2015_02_07.jpg

b2015_02_08.jpg

好きなことや興味のあること、
その専門の方に専門の話をうかがうほど楽しい事はないなと
お勉強のたびに思います。

今回は手仕事の材料も素敵なものたくさん発見できて
これからどんどんアウトプットしていきたい気持ちです。
縫ったり描いたり作ったりするぞー!


そして最終日、ぶらり千葉ひとり旅。
昨年、夢で
どこかのお店でお札をいただき海の方にある神社におさめにいく
というのを見ました。
大体神社の夢はお稲荷さんが出てきて、あ、行かなきゃ!だったり
天河神社の時は意匠だったり。
今回は、お札の文字でした。「玉」っていう字が入ってた、気がする。
そして海のかかわる。
ありました、千葉の玉前神社。

駅について観光案内所に行くと丁度お昼休み!
無人の案内所を前にどうしようかと思っているとご近所の方が
神社から寄りたいところの行き方や海までの行き方などものすごく丁寧に
教えてくださり、きけば普段はその観光案内所でお仕事されていて
今日はお休みなのですが偶々通りかかって…ということでした。
ありがとうございます…!本当にたすかりました!

b2015_02_13.jpg

こちらは玉依姫命さまという女神さまがいらっしゃいます。
女性にもたらされる月の影響をサポートしてくださるそうです。
また、玉依姫命さまは巫女でもあるそうで。
参拝させていただき境内を探検。十二神社に木花咲耶姫さまもいらっしゃいました。
木花咲耶姫さまにはちょっとエピソードがあるので(ブログに書いたかな??)嬉しい出逢いでした。
浅間神社にも…今年の後半か…来年ぐらいに。

さて、玉前神社から私は海へ行かないといけないようです。
ここで見えない何かをお預かりして海へ行くんだなと。
この日、偶然(ではないのでしょうけど)玉前神社の新年のお祭りだったのです。

b2015_02_14.jpg

てくてく、神社から川沿いを海まで。
途中、鴉が近くの柱にとまって頭上でしばらくカアカア鳴いていましたので
間違ってないようです。

b2015_02_15.jpg

水鳥もいっぱいいました!

b2015_02_16.jpg

川沿いの道には貝殻がいっぱい。鴉が割って食べたんじゃないかしら。
頭のいいこと。

b2015_02_17.jpg

途中寄り道もしつつ海まで!
やっと到着ー!

荒れていたので水には触れませんでしたが
とりあえずミッションクリア。
私の場合、その場所に行くことに何か意味があるようです。
移動することでつないでるのかな?

帰りもてくてくてくてく。直線なのにゴールが見えない距離を歩いてまた駅まで。

b2015_02_19.jpg

神社の近くに戻って素敵なカフェでひとやすみさせていただきました。
赤七屋さんという、かき氷のお店。
でも、お結びや静岡おでんも食べられるのでこちらでエネルギー補給!
本当によく歩きました!

b2015_02_18.jpg

静岡おでんは初めてでした!おかわりしちゃった…!
お店の方ともいろいろ話せて楽しいゆったりとした時間でした。
その土地で土地の方から地域のお話を聴くのもほんとに好きです。
素敵な時間をありがとうございました!


今回も、いろいろな場所に案内してくれたお友達、見えないツアコンさん
見えたツアコンサポートさん、行く先々で出逢った皆様、本当にありがとうございました!


インプットの次は、消化して吸収して研究して実験してアウトプット!






【2015/02/26 11:07】 | きっといるだれかのこと(すぴ)
|
