ちょっと不思議な毎日と、手仕事のことなどを、のんびりメモしていこうと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blento_20161031224642.jpg

Happy Halloween!でした!


蠍座の新月、ブラックムーンにサウィンと盛りだくさんな日でしたが

良いお時間を過ごされましたでしょうか。


わたしは今年も死者のケーキを焼いて、果物と花とワインで

簡単な祭壇を作りました。

今年は、見たことのない謎ブドウをみかけたので喜んで祭壇へ。

味見しましたがすごくおいしかったです。素敵な謎ブドウ。


向こうでは死者への食べ物は外に出しておくそうですね。

子供たちがおばけの仮装をして訪ねて来るけれど、玄関でお菓子を渡して

お帰りいただきますし、家の中へ死者は入れないんですね。


また、お供えしたものは日本だと下げてからいただきますが

向こうでは埋めてしますそうです。

土の中に埋めておくと死者が食べるのだそう。

土葬の習慣から来ている感覚なのかなと思ったり。


同じように死者の魂を迎えるお盆イベントなのに

こうしてみるとかなり違いますね。


ケルトの暦ではサウィンで季節がひとまわりする感じなので

盆と大晦日が一度に来る、そんなイメージです。にぎやか!



【参考】季節ごとの行事の解説がわかりやすいです。

魔女の教科書 [ スコット・カニンガム ]



わたしはこの日はゆっくりお風呂で汗を流して

良い香りに包まれつつお水を飲んで過ごしました。

朝からたいへんにこの日っぽい出来事などもあり

「駆け出したいけど深呼吸してメンテナンス、下準備など」が

メインになりました。


気持ちが揺れたり、そわそわもあるのですが

とりあえず深呼吸。駆け出す前には準備が必要…。


blento_20161031225508.jpg

↑こちらもおなじみのハロウィンクッキー。

今年は自分用に。

昨年ハロウィンボックスお買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

今年は企画できませんでしたが、またご縁がございましたら…!




そうでした、彼方と此方の境目があやふやになる日です。

ここ最近ちょこちょこ書いていましたが

この新月前後の印象的な夢はメモしておくといいかもしれません。


皆様、心身ご自愛してお過ごしください☆彡

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2016/11/01 04:44】 | 未分類
|
b_20160904.jpg

9/4はギリシャ神話のヘルメス神のお誕生日だったそうで。
(月の四日が誕生日でたぶん新月から数えるので今回は四日
 で、年に12回お誕生日があるそうです。古代ギリシャのひとは大変だな!)
追記※こちらの呟きを参考にさせていただきました。古代ギリシャカレンダー欲しいなあ…!
https://twitter.com/s_i_s_i_n

水星逆行中だしお祝いしておこう!ということで
ヘルメスに関連するものをキッチンで探してケーキを焼いてみました。
サフランのケーキです。イチジクがなかったのでレーズンをシロップ煮にして
仕上げにヘルメスの好物(だそうです)のはちみつを塗りました。
エンジェライトの鳥と飾っていますが、羽は伝令神ということで、あと
エンジェライトは水星に属する石なので。

なんとなく12等分カット。

月星地図を描く上でギリシャ神話も大切なところ。
もっとよく学んでおきたいな。


FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2016/09/05 16:18】 | 未分類
|
tw20160417.jpg

【8月新月のセルフケアオラクル】

・月星地図

風の方向が変わったり、気分が変わったりする方も多そうな
8月獅子座の新月です。
自分のやりたいことを積極的にアピールしたり
あたためていた計画を実行に移したり。
「私」が動くとき。
周囲との不調和には火を注がないようにそこは注意を。

・オラクル

自分の内側にある素晴らしいものに目を向けて育てて。
いくつもあるけれど整然と並んではいないので内観を。

空気中のものごとに気を付けて。クーラーを利用していても風の通る日は換気を。
天候と体調のつながりが強い方は無理なく養生を。
雲の動きにヒントのある人も。空はメッセージボード。

ここしばらく迷いのある方は目にする文字の中にヒントを得るかも。
本、メール、インターネットの記事、印象的に飛び込んでくる文字列は
おぼえておくとよいかもしれません。
また、落ち着かない日々を過ごしてる方は何か一冊決めて
読書に没頭する時間を意識的に取ってみてください。
思う以上にリセット効果がありそうです。

睡眠の質を向上させましょう。
精油など、香りを効果的に使って。
寝室に観葉植物を置く場合、葉の面積が広く、繁るものを。

身近なことに美しさを見出していきましょう。
ベランダの花の様子、雨上がりの空。
身近な美しさにたくさん触れて心を満たして。
ハートを開いて、好ましいものの吸収を。

暑い日が続いていますが、適度に水分をとりつつ
心身ご自愛してお過ごしくださいね☆彡


【8月のセッション可能日】

1日(月)~14日(日)/25(木)~31(水)

必要とタイミングの歯車が合いましたら
お会いできることを楽しみにしています。


写真はウニの外郭とヒトデです。
大好きで集めているのですが、なかなか見かけません。
地元でも貝殻はけっこう拾えるのですが、こちらは江の島で購入。


FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2016/08/02 21:31】 | 未分類
|
b201606_3.jpg


唐突にエネルギーシフトの波がきて
削ぎ落したり改革したり選んだりしていました。
まだ続行中です。

その間に諏訪大社を巡ったりしていました。
多分この人と行くべきところ、と思っていてその人と巡ることができて
面白い奇跡があったりで。

何層にも重なった無限の歯車が
やりきれなくもあり愛おしい不思議な感覚です。

b201606_2.jpg


セッションの予定など更新できていませんでしたが
7月中は20日の満月以降から31日までお受けいたします。
8月は中旬ごろまでまた少しお休みをいただくかもしれません。
必要とタイミングの歯車が合いましたら。

b201606_1.jpg

諏訪で
すごく、よい気の写真が撮れましたのでシェアしたいと思います。


毎日暑かったり気圧が不安定だったりですが
心身ご自愛してお過ごしくださいね。


FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2016/07/17 04:17】 | 未分類
|
不要なエネルギーコードをカットしてみる日。
自分から繋がる、相手から繋がる、
ネガティブな感情のロープを切り離し、互いに自由になりましょう。
今日は出来るだけポジティブな言葉を選んで。
ネガティブワードが浮かんだり口にしてしまった時は
「キャンセル・クリア・デリート」のおまじない。
今のナシナシ、で。
更に悔やんで落ち込まないで。
家族の事で過去の痛みが再発する方もいらっしゃるかも。
自分自身を過去から自由にしてあげるタイミングかもしれません。

今日も心身ご自愛して、よい一日をお過ごしくださいませ☆ミ

FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2016/05/13 07:07】 | 未分類
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。